Latest Entries



4連覇ならず

8/26ビルダー大会結果。

とりあえず準優勝でした。
4連覇ならずorz

今回は身内戦おおかったなーと。
以下、大会デッキ。ちなみに使用コストは900~1000

カイ+チョバム+アレックスBR+アレックス盾
ロブ+半壊+量産+ビームガン
サリー+半壊+量産+ビームガン
マイク+半壊+量産+100mマシンガン

艦長 コジマ

アレックスのカスタムはその時その時で変えて行った感じ。
EXAMだったりラストシューティングだったり。

1回戦目は対抗心アムロ+GP01fbとUCバニング+ジム改だったかな。
序盤にチョバム落とされるもその後うまく動けてなんとか逆転。

2回戦目はあんま覚えてないけど、ゲルググ系2機編成だったような。
まぁ、普通に勝利。

3回戦目は我が永遠のライバル(?)全国ランキング北海道内2位のマクドナルド氏と勝負。チョバムにラストシューティングをしこんで堕ちれる回数多いのを生かしてみた。まぁ、半壊もあわせてラストシューティングデッキにしてみた。
ウラキの火力怖いからEXAMだと発動しない恐れもあったし。  
相手はマドロック+レアウラキとUCバニング(機体は忘れた)の鉄板編成だった。
まぁ、ラスシューはねぇよwwwと言われたがEXAM起動したマドロックにラスシュー合わせて勝利。まぁ、俺はEXAM嫌いじゃないけど確実に発動する能力のほうが好きなのよ!!

4回戦=決勝戦だったが、前回に引き続き今回の決勝戦もGP02の単機が相手だった。まぁ、シールド2枚装備+オサリバン+EXAMって編成だったけどね。艦長は新ギレン。
対戦相手も自分で言ってたが、逃げのためのEXAMだったらしくガン逃げされたー。逃げ対策に友人からfb借りてジュッテ+専用盾+EXAM+カイを隊長機に。
のこり時間20秒時点でGP02を2機目EXAMまで追い込み、機動でロックするまではよかったが攻撃ミスってその後逃げられて負けてしまった。まぁ、攻撃ミスは運だからしょうがないとしても、半壊での立ち回りが悪かったなーと。もうちょいラスシューをうまく入れれていれば勝つこともできたと思う。最初っから勝ちペースだったから無意識に油断してたかもしれんなぁ・・・。言い訳するならマクド氏との戦いでつかれてたよ!( 
はいはい言い訳言い訳。
とりあえずホームのゲーセンは準優勝者まで名前張ってるからまだ俺の名前消えないけどなんか悔しいぜ。
次回はがんばろう・・・。
次大会あるなら新カードきたあとかなぁ・・・
デンドロビウム哀戦士やりたいぜ!
おわるー

ネット復活

まぁ、なんだかんだでネットが復活したわけですよ。

これでRO勢としても生きていけるっ。
まぁ、ビルダーメインなのはかわらんだろうけど。
あとモンハンフロンティアも課金しようか悩み中。
まあ、現状の話とかはどうでもいいや(

とりあえずビルダーな。

前回の記事のデッキとか結構前だなーとか思いつつ。
最近は中将と大将をいったりきたりしてる。
ここまでくるともはや厨デッキとしかあたらんな。もしくは逃げ厨。
ジオンではイフリートとリックドムⅡしか生産してないのか!!ってくらいにイフ藁ドム藁だらけ。
まぁ、勝てないことはないけど安定して連勝できんわ。
ちなみに現在のデッキ。

カイ・最終局面・BR*2・外部ジェネ
ロブ・半壊・量産・ビームガン(ジムライトアーマー
サリー・半壊・量産・ビームガン(ジムライトアーマー
テム・半壊・量産・ジムライフル

レビル・母艦脱出

あいかわらず哀戦士デッキ。まぁ、俺=哀戦士で通ってる(?)んで哀戦士はやめんと思うなぁ・・
んでもって半壊3機のコストが合計395ってことで4機落ち可。
まぁ、残り5コストで復活すると局面が柔くなっちゃうのが問題っちゃ問題だが。
最近局面が先落ちすると負けがほぼ確定するんで困ってる。
イフ藁とかドム藁とか半壊無視して母艦にくるから局面も使って母艦まもらにゃやってられん。
結果として局面が狙われやすくなるわけで。
いくら局面の火力高くても全部が全部シールド2枚持ちされてたらどうしようもないぜ。
とりあえず強行軍+旧ガルマ+新ドズルとか簡便してくれorz
局面のカスタムをEXAMとかにしてもいいんだけど量産機の大編成とか発動されてると1ロックで簡単に死ねるからなぁ・・・
まぁ、外部ジェネってのは微妙な気はしてるんだ。

まぁ、厨編成相手には厨編成しかないのかねぇ・・
4機落ち諦めて3機落ち哀戦士にするかなぁ・・・ステイメンでも使って。
残り3機はロングライフルでも持たせて青撃ちかー?
まぁ、バニング隊長機にして5機編成ってのも考えてるが。
とりあえず大将を維持できるように試行錯誤しつつがんばろう・・

おわるー

遅すぎる更新。 俺ビルダー道1じゃね?wwwwwwとか調子にのってみるテスト

あいかわらずの友人宅からの更新。

とりあえずコメントの返信しとこう。主に1人のコメントのせいでコメント二桁いってたりするからね!!

とりあえずネットは近いうちに再契約しにいくよ。電気店で契約して特典をゲットするのが主な目的(

ウイルス削除サンクス。IDパスがばればれななのはご愛嬌。


さて、近況から。
とりあえず転職しました。
某大型スーパーに(主に上司と部下)付き合いきれなくて退職。
今は派遣会社に登録して週5~6日働いてますよ。
つうか3年スーパーに勤務して3回昇給した時給よりも派遣会社の初期の時給のほうが50円以上高いって正直どうよwwwww
しかも開始2週間で昇給の話きてるしwwwww
時給800円台も夢じゃないぜ(
まぁ、前より生活は楽になりそう。

んでもってゲームの話題。

まずメルブラ。

やってないwwwwww

せいぜい黒鍵コンの練習したくらいかなぁ・・・

んでもってビルダー。

現在少将。全国500位台後半。

現在のデッキ

UCクリス・哀戦士・レアビームライフル*2・ガンダム最終局面

ロブ・量産・100mマシンガン・4,5号機盾・陸ジム盾未装

マイク・量産・100mマシンガン・4,5号機盾・陸ジム盾未装

サリー・量産・UCロングライフル・陸ジム盾未装

艦長 新ブライト ドラゴンフライ

とりあえず昇進によるコスト上昇のおかげで最終局面を使えるようになった。といってもつい最近最終局面をひけたので、使ってるって感じだけど。きまぐれでコスト落ちるけどFAアレックス使うときもあるがー。

まぁ、陸ジムの部分はまだ改善の余地があると思う。
07小隊使ってるとキャラの特殊能力が何一つ生かせないのがもったいない。とりあえずガンダム温存して後ろに待機させて07小隊で敵部隊を偵察&盾割りって感じだからサリーの能力すら発動しない。中盤でロブとマイクの能力発生することはあるが。
友人との会話で新ブライト(援護射撃)で勝ってるとあんま実力伸びねーんじゃね?って話が出て、正直運ゲーになってる部分はあるなと思うとこはあった。
というわけで、キャラ能力生かせる編成にしてみようと。

まぁ、そこまで煮詰めてないから微妙っぽいが、とりあえず上記のデッキから、艦長を新レビルに、マイクをテム・レイに、サリーをシンに変更。
ロブをそのまま残したのはコスト30で安いというだけ。探せば他キャラでなんか良い能力持ちいるかもしれんがー。
メイン機体を最終局面にしたので、テムレイ効果で回復。そしてジム使ってるのでシンで攻撃力UP。テンションMAXまでもっていくのにレビルを使用。レビルの艦長補正命中↑↑↑もあって、そこそこの殲滅力をもつはず。ジムに偵察要員哀戦士の贄以上の役割を持たせられれば・・・というのが一応のコンセプト。ニナあたりを混ぜれたら哀戦士孤軍奮闘教育型コンピューターというガチ強化デッキも組めたりするが。
まぁ、1回落ちなきゃいけないから落ちるタイミングがかなり重要になってくるとは思うが。そもそもニナ加えて3機で395↓に抑えれるのかもあるなぁ・・
まぁ、そこらへんはいろいろ試行錯誤してみよう。

デッキ考察はこのへんで。

ビルダー大会再びー。

三連覇キタコレ!!

これで俺道1名乗ってもいいんじゃね?wwwwwwとか調子に乗ってみたり。

まぁ、今回の大会はコスト900~1000というもので、0080からのIC引き継いでるヒトなら誰でも参加可能って形式にしたのだと思う。
まぁ、大会編成はFAアレックスをメインに陸ジム3機、(武装100mマシンガン1丁ずつ、小型シールドを2機にのみ装備)艦長新ブライト、母艦脱出無しでちょうど1000に納める形か、陸ジム2機に4,5号機シールドと100mマシンガン装備させてもう1機をコアファイターⅡで安く収めるというもの。

最初のくじびきでなぜかシードを引く俺。
正直シードより普通に1回戦戦ってカード引きたかったよ(
んでもって2回戦(俺にとっては1回戦だが)
俺はFAアレックス・陸ジム2機・コアファイターⅡの編成で出撃。
相手はイフリート*2・新ドズル・ドアンにグフ重装型・ジュダックだったかな。グフに伏兵ついてたはず。
もはや周りに俺のデッキがバレバレだったので開幕速攻母艦撃沈される。援護射撃&補給路を断たれいきなりピンチ。ジムが多少がんばるも撃墜される。そしてコアファイターが放置プレイwww
弾の切れた戦闘機とか存在価値ないね・・・
なんとか敵戦艦に寄せて誤ロックオンを狙うがうまく逃げられる。
コアファイターがやっと落ちたときにはもうアレックスのアーマーが脱げてたはず。最終的に孤軍奮闘+哀戦士3か4くらいだったと思う。
お互い接戦でなんとか一対一の状況まで(相手は戦艦残ってるが。)もって行き高低差をいかしたロックオンでなんとか勝利。正直どちらが勝ってもおかしくない試合だった。

3回戦は完全に身内戦だったが、相手がしばらくビルダーやってなかったらしく操作ミスが目立ち、ジム部隊で翻弄しそれをアレックスにフォローさせる感じで勝利。
相手の編成はビグザム・新ドズル+レアシャア・シャアゲルググだったはず。
まぁ、1回戦目で懲りてたのでこっちの編成はアレックス+ジム3機に変更。しかし盾もろいのと殴ったときのダメージ差が痛いなぁ・・・

んでもって次が決勝。
こっちは変わらずアレックス+ジム3機。

試合開始して相手は1機しかみあたらんかったので単騎駆けかーと思い、数で押せばいけるべーと思ってたわけだが。
相手編成がレアガトー・ビームバリア・試作2号機・武器が記憶あいまいだがガーベラマシンガン1丁のみだった気がする。
開幕速攻ジム1機落とされ援護射撃ゲーの開始だぜーとか思ってたらビームバリアorz
格闘でなんとか削ろうと頑張るもジムで試作2号機に完全についていけず&先読みミスが目立って速攻ジム3落ち。孤軍哀戦士ついててもビームが効かない訳で。ライフル2丁のアレックスは格闘でつっこまざるを得ない状況に。HP3割くらいまで追い込むもアレックス撃墜。次々と復活してくるジムもなすすべも無く蹴散らされる。
つうかバルカンのみで墜ちるジムとかどうよー。
もはやあれはバルカンじゃなくマシンガンレベルだね。
んでもってアレックス復帰してくることにはもう核発射のカウントが終ってるわけで。その状態で哀戦士1孤軍奮闘のみだったかな。なんとか核を打たせまいと突っ込むが完全に核のレンジにとらえられてしまったわけで。HPほぼMAXあったからもしかしたら防御で耐えれるかもしれん・・・と諦めて防御重視に変更。
無慈悲にも発射される核弾頭。
もはや負けは確定だなーとショボーンしてた俺。

回避育ててないUCクリスごときが防御重視で核避けたんですけどwwwwww

思わず吼える俺。
沸き立つ会場。
そこで戦意を回復した俺はアーマーを残したまま1機目の試作2号機を落とす。
速攻復帰してきた2号機と削り合いを開始。速攻でアーマーを破壊されるもこっちも武器破壊を成功させ、ガトリングガンで削る。残り30秒をきった所で攻撃後の移動方向を読みきり、サーベルで切り込んで勝利。

まぁ、運ゲーとか言わないでくださいwwwww

正直勝った気はあんましなかったよ!!

おわるー

まぁ、更新してないのには理由が(

まぁ、なんだ。リアル知人は知っているとは思うが、今年の初めに引っ越したのよ。
そんなわけで、まだネットつながってなくて絶賛放置中。ちなみに今回のは友人宅で更新。

まぁ、ここ3ヶ月くらいのゲーム事情をまとめて。


12月と1月にビルダー大会があった。
なんか両方優勝したんですがwww

メルブラ大会はここ最近で4,5回出た記憶があるが、全部1回戦負けしてるのだがなー。

俺どうもメルブラ勢の皮をかぶったビルダー勢らしい。

んでもって0083も稼動開始したし。

とりあえず大会デッキ。
コスト制限700~800だったんで、

カイ・ルナチタ・アレックスBR・アレックスシールド・FAアレックス
サリー・トリアーエズ
オートパイロット・トリアーエズ(×3)
艦長 新ブライト

んで合計800だったはず。

まぁ、前回の記事にも書いたように哀戦士*8キモスってことで。
周りにウザイキモイ言われまくってましたよwwww


んでもって0083事情でも。
とりあえずレアでないっすよorz

まぁ、ネット対戦なのはいいね。
なんだかんだで中佐まで昇進したけど、あいかわらずの哀戦士デッキやってますよ。

最近はスターターのクリスをメインパイロットにしてる。
孤軍奮闘の上昇率が哀戦士と合わせるとやばいね。
クリ格闘の被ダメが100前後だったり。
こっちがクリ格闘のときシールドの上から200ダメ出したり。

現在のデッキ編成はだいたい以下のがメイン。

クリス(UC)・哀戦士・アレックスBR・4,5号機シールド・FAアレックス

サリー・量産計画・ハイバズ・ハイバズ・ジム
ロブ・量産計画・ロケラン・ロケラン・ジム
マイク・量産計画・ビームスプレーガン・ジム

艦長 ブライト(新) ドラゴンフライorスペースランチ

07小隊の面子を使っているのだができれば適性のある陸ジムに乗せたい所だが、なにげに枚数もってなかったのでとりあえずジムってことで。

ちなみに07小隊の合計コストを395にするのが必須。
戦略としてはとりあえず07小隊を突っ込ませて削る。
無理やり突っ込ませるので大抵は全滅する。
次に哀戦士*3と孤軍奮闘を発動させたアレックスが突撃。
ステータスの差でごり押し。
07小隊の1機目が復活すると孤軍奮闘が消えるのでそこらへんでアレックスが落ちるとベスト。
再び07小隊での攻めを開始。その時点で戦力ゲージが勝ってるならそれでよし、負けてるならブライトの援護射撃が発動するので十分巻き返せる。
そしてアレックスが復帰する頃には07小隊が全滅してる場合が多いので孤軍奮闘が発生したアレックスでとどめを刺す。

こんな感じでそこそこ勝ってますよ。
負ける場合はガン逃げされての時間切れが多いかな。
全滅はなかなかしない。
カイ使ってた頃に比べての問題点はクリス(UC)が弱いことかな。
回避は高い防御力のおかげで気にならないのだけど、格闘のミスが目立つ。
すでにレベルMAX(10)になってしまったのだが、ほとんどアレックスにのっていたので覚醒を8くらい上げてしまった。
レベル上がりそうな時はCPU戦をやって好きなステあげるのがよさそうだなーと。
とりあえず格闘と射撃が均等になるように育成し直したいわね。

まぁ、給料入ったら必死にビルダー勢やってきますよwww

闘劇近いけどメルブラどうなることやらー(

相方探す所から始めないとな。

あぁ、それにしても新レアが引きたい・・・

おわるー。





ゲーセン三昧

とりあえず今月も給料入ったのでゲーセンいってきましたよ!

月末に金なくてプレイできなかった戦場の絆を初プレイ。
とりあえずあの画面に圧倒された。人込みすぎて4プレイしかできなかったけど、大体感覚はつかめたかなーと。陸ガンが使いたい・・・・
まぁ、数回でできるようになるとは思わないけど、連携大事だなーと対人戦でレイプされて思った。アッガイにぼこられるとなんか悔しかったぜ(

んでもってカードビルダー。今日はレア出るまで掘り進めようと思ってたので、金積んでプレイ開始。友人とのトレードでカイ・シデンが手に入ったので、こないだの記事のFAアレックス+戦闘機4体を試してみる。やっぱルナチタ欲しいなーと思ってたとこに、そこらにいた人に話しかけられてトレードをすることに。
とりあえずハイパービームライフル出して、ルナチタとゲリラ戦法とその他もろもろオマケをもらう。
あとは正直趣味じゃないのでBD3号機を出すことになった。
相手からはシロウ・Gアーマー・ビームライフル・ハイパーハンマー+オマケを出してもらった。
正直レートとかわからんが新レアは旧レア複数枚との交換でレートが合うとか聞いたことあるけどどうなんだろうね。
まぁ、トレード終了後、待望のカイ+ルナチタ+ビームライフル*2+FAアレックス+戦闘機4機で編成してみる。
哀戦士*8+ルナチタキモスwwwwwwwww

ヒートホークで殴られてダメ100いかないとかwwwww
マシンガンカス当たりで20ダメとかwwwww

近いうちに大会があるんでこの編成で出てみようかなーと。
問題はアレックスを先に狙われた場合だなー。
ルナチタ捨てて哀戦士ある程度発動するまでゲリラ戦法で隠れ続けるのもありかなーと。
そこらへんはいろいろシュミレートしてみんとな。

んでもって掘り続けて十数回。
Gアーマー出たorz
トレードでゲットしたばっかなのに!
Gアーマー2体とかも楽しそうだけど明らかにコストオーバーだぜ・・
まぁ、トレード材料にでもなればいいけどなぁ・・

メルブラ。
メルブラやるのも久しぶりだった。もといスティックが久しぶり。
つうことで誤爆の多いこと多いことorz
あと鴨音精度悪すぎ。
人少なかったこともあって同じ人とずっとガチってましたよ。
向こうがサブキャラばっか使ってるうちはそれなりに勝ててたんだけど、メインキャラ使われると勝率が一気に落ちるなぁ・・・
つうかバーキャン精度高すぎだぜ。
シエルで空投げ後のダッシュからの起き攻めが、空中打撃にバーキャンダッシュされて逃げられる。
鴨音にももっていけんし1ターンでこっちの有利行動終わるし。
シエルで1ターン行動制限されるとつらいわー。
しゃあないからバーキャン読みハイロウor空投げ後Aハイロウで降りて攻めるパターンしかなくなってしまった。
中位陣レベルだとこんなバーキャンしてこないんだろうけど、常にバーキャンされること意識して動いた方がいいのか、そこらへんは人読みでいくべきなのかどうなんだろうなぁ・・・
正直起き責め2C追加Cの2択を防いでこない相手に対してAハイロウ後2Cすかしでの避けorバクステorシールド読みとかとかしても意味ないしなぁ・・・
こっちのターンを何回か無駄に消費するかもしれないけど空投げ後Aはイロウで降りてみて2Aすかしからガードに切り替えて様子見てみるのがいいのかもしれんな。
しかし様子見する余裕ある時は腕の差がそれなりにある相手じゃないともったいない気もするが・・・なんつうか各崩しに対応できてる人に対しては運ゲーの気もしてきたぜ。
まぁ、とりあえず鴨音精度上げとけ俺。



Appendix

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
北海道札幌市在住。
漫画家を夢見ながら日々力仕事をしてすごす。
基本がヲタでゲーマー。
メルブラ勢のはずなのにいつのまにかビルダー勢になってる始末。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

